トルコ伝統料理「クスル」試してみた

さわやかな香りが口いっぱいに広がって美味しい

シェア・応援ください

トルコ人にとって欠かすことのできないブルグル料理、その名も「クスル」。

 

私末松が、先日トルコ人の友達のお家にお邪魔した際、友達が「クスル」を作ってくれました。日本にいたときは見たことも聞いたこともない料理でしたが、急なお客さんが来た時など、簡単でおいしいクスルはトルコの家庭では定番の料理だそう。

ブルグルとは小麦を茹でて乾燥させ、細かく砕いたもののことで、葉酸を多く含むため健康にとっても良いんだとか。

肝心なお味はというと、トマト味のブルグルはつぶつぶしていてお米と似た食感。キュウリやレタスなどの生野菜が入ってるのでシャキシャキの食感も。レモンとハーブのさわやかな香りが口いっぱいに広がってこれまたおいしい。朝ごはんにこれ出てきたらいいなーって思いました。

お好みでザクロソースをかけるとさらに美味らしいです。

 

〈作り方〉

1、ブルグルをお湯に浸して蒸らす

2、材料はすべてみじん切りに

3、荒熱がとれたブルグルにトマトサルチャ(ペースト)を加える

4、ほかの野菜をすべて投入

5、オリーブオイルや塩で味を調える

6、完成!

お好みでレタスに包んでいただきましょう。

とっても簡単ですよね!他にも炒めた玉ねぎを入れたり、隠し味にカレー粉を入れたりなど、トルコの家庭には色んなクスルがあるそうですよ!

日本でも簡単に作れるトルコの味、どうぞ召し上がれ。

Afıet olsun!

 

編集者:mayumi suematsu

2016/10/15


シェア・応援ください

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*