トルココーヒーは全てのコーヒーの元祖

独特な飲み方のトルココーヒーとは?

シェア・応援ください

トルココーヒーをご存知でしょうか?トルココーヒーは主に中東圏でよく飲まれており、独特な飲み方をします。日本で主流のドリップコーヒーなどとは全く異なるものです。その飲み方、効能、またその歴史について見ていきたいと思います。

オスマントルコ時代にトルココーヒーを楽しむ女性たち
オスマントルコ時代にトルココーヒーを楽しむ女性たち

「一杯のコーヒーにも40年の思い出」

トルコ人にとってコーヒーは大切な飲み物であり、”Bir kahvenin kırk yıl hatırı var”「一杯のコーヒーにも40年の思い出」つまり、他人にコーヒーを御馳走すると、その親切を何かあったときに思い出してくれる、ということわざがあるほどです。トルコでコーヒーは、家に客人をもてなすため、朝食のあと、また友人と会うときなど、日常の様々な場面で飲まれています。

 

どうやって飲むの?

okkali-turk-kahvesi-yapma

トルココーヒーは、日頃日本で飲まれるコーヒーとは全く異なります。通常トルココーヒーは、細かく挽かれたコーヒーの粉を冷水とともにジェズヴェと呼ばれる小鍋で沸騰するまで煮立て、ゆっくりと小さなカップに注がれます。この時、カップの表面に細かい泡が十分にあるかどうかが良いコーヒーを見分ける一つのポイントです。注がれたコーヒーは、粉が沈むまで数秒待ってから、上澄みだけを飲むというのもトルココーヒーの特徴です。味はエスプレッソのように苦みが強いですが、苦手な人は砂糖を入れたり、水の代わりに牛乳を使ったりと、トルココーヒーと一つに言っても味わい方は様々です。

kahvefal

また、飲み終わってからも楽しめるのがトルココーヒーです。飲み終わったカップの上に受け皿を乗せ、目を閉じ願い事をしながらカップをひっくり返し、上記の写真のように残ったコーヒーの粉でできた模様を見て占いをします。専門の占い師もいますが、友人同士で集まり占いで盛り上がるのも楽しみの一つです。

 

トルココーヒーの効能

トルココーヒーには様々な効能があると言われています。高血圧予防、コレステロール減少、肝硬変リスクを半減させるとされています。というのも、トルコ料理は油っこいものが多く、塩も多く使われます。トルコ人にとってコーヒーは、油っこい料理を体にため込まないようにするための一つの知恵であったともいうことができます。また最近の研究ではジャーナン・カラタイ博士が、コーヒーには強力な抗酸化作用があり、脳に良い刺激を与えることを強調しました。

ジャーナンカラタイ博士「子供たちはトルココーヒーを飲みなさい」

 

 

トルココーヒーはカフェの元祖?

kahve1

今から500年程前、オズデミル・パシャ統治時にコーヒー豆が献上されたことによって、コーヒーがトルコにわたりました。最初は宮殿のみで飲まれていたトルココーヒーですが、瞬く間に庶民にも広がりました。16世紀に(日本の戦国時代に当たる)コーヒーを飲みながら詩や文学の語り合いをしたり、バックギャモンを楽しんだりする「カッヴェハーネ」と呼ばれる店が多くでき、市民の憩いの場として急速に広まりました。このカッヴェハーネはカフェの元祖とも言われています。コーヒーといえばフランスやイタリアなど西洋のものというイメージが強いですが、ヨーロッパに広まったのはその後でした。1683年のウィーン包囲でトルコ軍が敗北した時にトルコ軍は多くの物品を残していったとされていますが、その中にコーヒーがあり、そこからヨーロッパ全土に広まったとされています。

オスマントルコ時代のイスタンブールにあった「カフェハネ」
オスマントルコ時代のイスタンブールにあった「カフェハネ」

「トルココーヒーの文化と伝統」がユネスコの無形文化遺産に登録されていることを知る人はいまだ少ないです。2013年に「和食」が同文化遺産に登録されたニュースはまだ記憶に新しいですが、実はトルココーヒも同じ年に登録されました。約500年前からほぼ変わらない形でトルココーヒーが飲まれていること、その伝統が受け継がれてきたこと、そしてトルコから広まったコーヒーの影響力が評価されたのでしょう。

 

最後に

kahve2

オリエンタルな繊細な模様の入ったカップで飲む一風変わったコーヒー、飲むだけで異世界へ連れて行ってくれそうですね。トルコでは大抵のカフェ、レストランなどで飲むことができます。日本ではトルココーヒーを売っている店を探すのは難しいかもしれませんが、たいていのトルコ料理店では飲むことができます。材料を揃えればご自宅で作ることもできます!ぜひ友人同士で、家族で、トルコの風に吹かれてみてはいかがでしょうか。

 

投稿者:Chihiro UCHIYAMA

情報源:https://cafy.jp/48444

 


シェア・応援ください

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*