トルコのスイーツsütlaç(ストラッチ)、食べてみた

お米とミルクの甘さ

シェア・応援ください

Fırında sütlaç(フルンダ ・ストラッチ)

英語で言うとBaked Rice Pudding。日本語にするとオーブンで焼き上げた、お米や牛乳で作ったお菓子のことです。

このスイーツ、私は日本では知らなかったのですが、トルコではとってもポピュラーだそう。あらゆるお店で見かけます。

スイーツにお米、、、?なんじゃそれ、、、とまたまた半信半疑だったのですが、表面はいい感じに焦げ目がついていて、見た目はとってもおいしそう。

スプーンですくうと、中からは白くて甘そうなプディングが登場。お米のつぶつぶも残っていました。いざ口に入れると、なんだ、うま!ってなりました。牛乳とお米の甘さがとってもマッチしていて、日本にもありそうなのになぁと思いました。

今のところ私が経験したトルコのスイーツ(数は非常に少ないです())第一位となりました。

 

トルコにはシロップでべったべたのお菓子がいっぱいあります(笑)それはそれでおいしいものもあるのですが、ストラッチの甘みはちょうどよく、日本人にも受けそうと感じました。 

%e3%83%9c%e3%82%a2%e3%82%b8%e3%83%81%e3%83%91%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%8d%e3%82%b72

チャイの右奥にあるのがストラッチ。(ここでの使用を予期せず撮ったため微妙な距離感ですがお許しください、、、)

 

基本的な材料は、お米、牛乳、砂糖だけ。シナモンをかけることも。詳しい作り方はこちらで紹介されています。

 

トルコのスイーツストラッチ、是非ご賞味あれ。

Afiyet olsun.

 

 

投稿者:Mayumi Suematsu

画像引用元:yemekresimli.com

2016/10/25

 


シェア・応援ください

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*