ハチミツ屋~裏路地の隠れ家~

カドゥキョイの市場は見事にカラーフル!

シェア・応援ください

メルハバ~こんにちは!ナスルスン?お元気ですか?

今日はこないだたまたま見つけたハチミツ屋についてちょっとご紹介します。
バルジュ2「Bal(バル)」トルコ語でハチミツの意味です。トルコではハチミツは主に朝食時によく食べます。主食がパンなので、よくバターと一緒につけて食べるのが一般的。僕のお気に入りは、なんといっても「カイマク」というミルクの脂肪分のみで作ったクリームと一緒にハチミツを混ぜた「バルカイマク」という食べ物。これをパンに付けて食べるともう最高で、もうホントにパンとこれだけでいいってくらい美味しい食べ物です。そんなハチミツですが、僕もトルコに来てからとても好きになりました。

で、こないだフラフラと嫁とカドゥキョイを散歩していたら、美味しい美味しいハチミツがあるお店を発見したので皆さんにご紹介したいと思います。それではご紹介( ´∀`)つ⌒ Bal!!

DSCF6967まずは場所の説明を。スタート地点はここアジアサイドの港町カドゥキョイにある船着場から。ヨーロッパサイドからここに来るには、エミニョニュ船着場やカバタシュ船着場、もしくはベシクタシュ船着場からとルートはいくつかありますが、僕のオススメはやはりエミニョニュから。エジプシャンバザールやサバサンドで有名な場所なので、そこを観光してから船で渡るのもいいかと(´∀`)
DSCF6968さて、船着場に到着したら、まずは船着場を背にし、右側に割りと大きな建物が見えるので、その脇にある小さなビュフェと売店の間を真っ直ぐつき進んで行きます。ちょうど写真の真ん中にあたる道です。DSCF6969するとこんな感じの開けた場所に出ます。ここから道路を渡り、反対側の歩道へ進みます。そしたら路面電車の線路が見えると思います。DSCF6970路面電車が走る道沿いには、バス亭と古いモスクが見えてくると思います。そこを目印に進み、バス亭とモスクの間に差し掛かったら、写真右に見えるドネルケバブ屋が見えてきたら正解。写真のように、いつも安売り価格の看板を掲げているので分かりやすい目印としていつも角に店を構えています。ここまで来ればあとは簡単。このお店の脇の小道に入っていきます。それではハイディ ギデリム(さぁ行きましょう)ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘DSCF6971小道に入ったらもう大丈夫。ひたすら真っ直ぐ進んで行きます。ここはカドゥキョイの市場なので、ハチミツ屋までたどり着くまでにも様々なお店が左右にあります。その様子も少しご紹介します。DSCF6974色とりどりの新鮮な野菜や果物を扱うお店や、DSCF6977これまた豊富な種類のゼイティン!これ全部色が違うけど、全てオリーブの実です。トルコに来てから朝ごはんにはいつもオリーブと共にパンを食べるので、とても好きになりました。買うつもりなかったのに、いつの間にか手元には300gのオリーブの袋が!嫁がいつの間にか買ってたようです(゚∀゚ ;)DSCF6976そしてエト!肉です!僕は特に真ん中の楕円形の形をした「パストゥルマ」という肉が好きで時々食べます。これは香辛料をたっぷり使った干し肉で、独特の濃い味と匂いがあるけど時々食べたくなる食材。買いたかったけど今回は断念。ハチミツを買うために我慢我慢。そしてしばらく市場を真っ直ぐ進み、魚料理レストランが立ち並ぶ区域に差し掛かったら右側に注意しながら更に進むと、ついに見えてきました・・・バルジュ到着しました!魚料理店が立ち並ぶ区域にぽつんと灯るオレンジ色の明かりが目印。そのハチミツ屋の名前は・・・
「Eta bal(エタ バル)」DSCF6981早速お店に入ってみると、こじんまりとした店内に二つ大きなハチミツのケースがありました。写真のは「Şifalı bal(シファル バル)」と言って、病気に効く健康のためのハチミツ。毎朝スプーン一口づつ食べると、病気はもとい体調も良くなるんだそうです。値段を聞いてみると、中サイズの瓶半分ほど詰めて50リラ前後(約2500円)ほど。味見してみると、濃厚な味でとても美味しかったので、ここは健康のためにもということで一つ買いました。そしてもう一つ、くまのプーさんが持ってそうな特別な壷に入っていたハチミツを目にし、早速味見をさせてもらうと今までに食べたことないほどの美味しさにホッペが落ちそうになりました。これは買わんといかん!と言うことで値段を聞いてみると。「1Kg400TLくらいだよ」(;゚д゚). . . . . . .さすが特別なハチミツである。今回は手持ちがなかったので断念しました。悔しいです。・゚・(ノД`)・゚・。でもいつか必ず買います。バルジュ3そして一番気に入ったのがこれ「ハチミツヨーグルト」です。カップいっぱいのヨーグルトの上に、ハチミツをたっぷりのせて混ぜて食べると・・・こいつは美味い!∑(*゚ェ゚*)トルコのヨーグルトはそのまま食べても美味しいし、そこにこのお店のハチミツが加わるともう幸せ(っ´∀`c)嫁もとても気に入り、二人でいっぱいずつ食べました。お値段は4TLなので手ごろに買うことができます。これはホントにオススメです。DSCF6963「君は日本人かい?」と聞いてきたのは左のアフメットさん。「ウチは日本人のお客さんがけっこう来るんだよ。ガイドブックに載ってるからね(´∀`)」と言い日本のお客さんにもらったガイドブックを見せてもらうと、確かに美味しいハチミツ屋として紹介されていた。そんなこととは知らず、偶然見つけたことを話すと「それは奇遇だねぇ。これからウチをどうぞご贔屓に(´∀`)」となり、記念に写真を一枚撮影。いい思い出になりました。

そもそもここを見つけたのは、嫁と散歩中に突然嫁が「あれが食べたい」と言って指差したハチミツヨーグルトを買おうとしたのがキッカケ。嫁に感謝です。お店のHPを乗せるので、よければご覧下さい。トルコ語標記ですが、値段などが記載されています。

そろそろ買ったハチミツがなくなりそうなので、今度また買いに行ってこようと思います。そしてまた買ってウチでハチミツヨーグルトやっちゃおうと思いまっす(゚◇゚)ゞ
それでは今回はこの辺で、ホシュチャカル~ン(。´Д`。)ノシ

投稿者:Masataka KOBAYASHI


シェア・応援ください

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*