トルコ伝統料理ヤプラックサルマとは?

ブドウの葉っぱのごはん詰め

シェア・応援ください

 

ヤプラックは葉、サルマとは巻くということ。ブドウの葉っぱで味のついたご飯を巻いたトルコ伝統の料理です。

——————————————————————– 

祝祭日にヤプラックサルマの場以外はというと、ヤプラックサルマの中でも、クイマル・ヤプラックサルマ(ひき肉入りのヤプラックサルマ)の場はまた別である。

 バイラムに必要不可欠な、おもてなしのためのヤプラックサルマはどうやって作るのでしょう?今回はすてきなクイマル・ヤプラックサルマについて紹介しましょう。

 

<クイマル・ヤプラックサルマの材料>

・ブドウの葉の塩漬け

・中脂肪ひき肉500グラム

・玉ねぎ2

・米1カップ

・サルチャ(トマトペースト)、スープ用スプーン1杯

・パセリひとつまみ

・ディル(イノンド、セリ科の一種)ひとつまみ

・水1/2カップ

・塩、黒胡椒、赤唐辛子

 

<料理するために>

・オイル、スプーン4-5

・サルチャ(トマトペースト)、スプーン1

・水

 

<クイマル・ヤプラックサルマの作り方>

 葉の上に沸騰したお湯を注ぐ。葉が塩っぽい場合少し置いておく。

玉ねぎを細かくきざむ。洗った米は、細かく刻んだディルとパセリと他の材料と共に混ぜる。

これらを少しずつ葉の中に入れながら、葉を巻き始める。鍋の中にきれいに並べる。この作業が終わったら、上からオイルをかける。サルチャ(トマトペースト)を水で薄めて上から振りかけたら、ドルマの線まで水を加える。その上を皿で蓋をした後、さらに蓋を閉めて中火で煮込んで、火が通ったら火を止める。

 

Afiyet olsun! 召し上がれ!

 

 投稿者:Mayumi Suematsu

情報元:www.milliyet.com.tr


シェア・応援ください

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*