トルコのスイーツkatmer「カトメル」食べてみた

外はパリパリ、中はとろとろ

シェア・応援ください

トルコで定番のスイーツと言えば、バクラバ、ロクム、キュネフェなどありますが、このカトメルというスイーツ、私はつい最近初めて知りました。

 

カトメルとは、薄く伸ばした生地に、ピスタチオとカイマック(牛乳を煮詰めて作る濃厚なクリーム)と砂糖を中に入れ、四角く折りたたんだもの。

 

先日あるロカンタ(レストラン)でたまたま友達の頼んだこの「カトメル」という謎のスイーツを一口もらうと、ものすごくおいしくてびっくりしました。私的トルコスイーツ番付二位にランクインしました。(一位はバクラバ、二位タイはキュネフェです。)

 %e3%82%ab%e3%83%88%e3%83%a1%e3%83%ab

外側はパリパリの生地で、中にはあったかい濃厚でなめらかなピスタチオのクリーム。初体験の味でしたが、中のクリーミーさが絶妙で感動でした。

 バクラバは甘すぎると感じる人にも丁度いいくらいの程よい甘さ。

 レシピもありました。詳しくはこちらで。

 

Afiyet olsun…

 

投稿者:Mayumi Suematsu


シェア・応援ください

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*