かりんのデザートAyva Tatlısı(アイヴァ タトゥルス)食べてみた

なんで日本に無いんだと悔やむほどおいしい

シェア・応援ください

Ayvaとはマルメロ、西洋かりんのこと。Ayva tatlısıは砂糖と一緒に西洋かりんを甘く煮詰めたスイーツです。

トルコはマルメロの生産でも世界でトップだそう。こんなおいしいスイーツが生まれるのも理解できますね。

 quince-on-green-table生のマルメロ

Ayvaは生で食べると固くてそんなにおいしくないけれど、砂糖で煮込むと赤くなり、味も驚くほどとおいしく変化するそうです。

 

Kaymaklı Ayva Tatlısı(カイマクル アイヴァ タトゥルス)をスイーツ屋さんで食べました。(カイマックとは牛乳を煮詰めて作る濃厚なクリームのこと。)

 ayva1

つやっとした鮮やかな赤色のアイヴァに、真っ白なカイマックがのって登場。

かりん自体人生で初めて食べましたが、すごくとろーっとしていて、上にのってるカイマックの濃厚さと合う、、、。まるでイチゴジャムをそのまま食べてるような濃厚さでした。なんで日本に無いんだと悔やむほどおいしかったです。

 

投稿者:Mayumi Suematsu


シェア・応援ください

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*