パンの材料?maya(マヤ)ってなに?

ふっくらパンがつくれます

シェア・応援ください

 

yaş hamur mayası(生きた酵母)とはパンやポアチャなどを作るときに使うイーストのこと。トルコのスーパーで買うことができます。

私がトルコに来てすぐの頃、このmayaがスーパーのチーズがたくさん並んでいる陳列棚にひっそりと置いてあるのを発見しました。チーズかどうか分かんないけどとりあえず買ってみよーと何の気なしに買ってしまいました。

imagesx2qm2zvb

とりだすと見た目は粘土のようで絶対チーズでは無さそうと思いましたがとりあえず小さくかじってみると、絶対生で食べたらいけないやつだとわかりました。味はいうまでもなく壮絶でした(笑)

というわけでトルコ人の友達がかわいそうな私のためにこのマヤをつかって揚げパンのようなものを作ってくれました。出来上がりはとても美味しかったです。

このマヤを使えばパンがすぐに膨らんで美味しく作れるそう。こちらのブログでも作り方などが紹介されてます。

 

 

投稿者:Mayumi Suematsu

 

 


シェア・応援ください

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*