チャイ(トルコの紅茶)の作り方

おいしいひと時のために

シェア・応援ください

喉がすごく乾いているとき、死ぬほど疲れているとき、トルコ人の頭にまず最初に思い浮かぶのはおいしいチャイ! おいしいチャイを作るためには大事な手順がいくつかあります。

材料

・水

・チャイ用ケトル

・チャイを注ぐポット(磁器)

・砂糖

・クローブ

1 ポットに茶葉を用意する

チャイ用ケトルの中にスプーンで茶葉を入れる。

ヒント:チャイの新鮮さを保ったまま、美味しいチャイを淹れるには磁器製品を使う方が良い。

2 茶葉をぬらす

チャイ用ケトルの中に少量の水を入れて、ポットを揺り動かしてから水を濾し出す。こうして茶葉を多少湿らせる。それにより葉が焦げるのを防ぎ、透き通るような美しいチャイが生まれます。

3 水を沸騰させる

チャイ用ケトルへ水を注ぐ。ポットをケトルの上へ置き、コンロに火をつける。水が沸騰しても、ボットをケトルの上で温め続ける。

4 チャイを淹れる

沸騰したお湯をポットへ注ぎ、チャイを淹れる。お好みでクローブをいれると、また一つ違った味を楽しめます。

ヒント:ポットへ砂糖を入れると、チャイの色がさらに綺麗になります。

5 弱火でチャイを淹れる

ポットをケトルの上へ置き、火を弱めて1015分間待つ。弱火で淹れたチャイはより絶品になります。

6 チャイが冷めるのを待つ

ポットのふたを開けて、チャイの葉が下に沈殿していくのを待つ。葉が水面に残る場合は、まだデム(dem)✳︎になっていません。多少の我慢が必要です。

最高の景色、最高の朝ごはん、最高の友達との会話のそばにはいつも、美味しいチャイが欠かせません。

✳︎デム(dem)…紅茶が血のように赤くなることを指すトルコ語

———

文責:広田潤平

情報源:https://kadin.mynet.com/


シェア・応援ください

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*