セロリアーク料理〜その効果と美味しさ

シェア・応援ください

  • セロリアーク(根セロリ)はビタミン(B、C、K)とカルシウム、リン、鉄、マグネシウムなどのようなミネラルが豊富で、健康に良い野菜である。
  • 食物繊維がたくさん含まれ、消化に役立つ。
  • 低カロリーの野菜なのでダイエット中の方にもお勧めである。

セロリアークはトルコでサラダやスープや前菜などに使用される。独特な味があるのでそれを抑えるのにオレンジと組み合わせて食べるのは一般的である。

1)オレンジジュース入り根セロリ前菜

セロリアークの前菜1

根セロリ・じゃがいも・玉ねぎとにんじんをオリーブオイルで少し炒め、オレンジジュースを加える。塩と砂糖で味を付けて、野菜が柔らかくなるまで煮込む。冷やしていただく。

2)「根セロリ・にんじん」サラダ

セロリアークと人参のサラダ

根セロリとにんじんをスライサーで細切りして、ヨーグルト・マヨネーズ・砕いたくるみ・塩とコショウをボウルの中で混ぜて出来上がり。

3)セロリアークの前菜

セロリアークの前菜2

根セロリ・玉ねぎ・じゃがいもとにんじんをオリーブオイルで少し炒める。水を加えて塩・砂糖・レモン果汁で味付けをする。野菜が柔らかくなるまで煮込む。出来上がったらみじん切りディルを加えて混ぜる。

4)野菜たっぷりの根セロリスープ

セロリアークスープ

根セロリ・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもとズッキーニをオリーブオイルで少し炒める。水と塩を加え、約25分茹でたその具材をブレンダーで混ぜる。それに事前に温めた牛乳を加えて、好みによりパセリや唐辛子で味付けをして食べる。

5)根セロリのミックスサラダ

セロリアークのミックスサラダ

根セロ・青リンゴとにんじんをスライサーで細切りする。ヨーグルト・マヨネーズ・みじん切りにんにくと塩を入れて混ぜる。一個のオレンジを二つに割って、果実を取り出す。サラダをオレンジの皮に入れて、砕いたくるみとパセリで飾っていただく。

6)テルビエ付きセロリアークスープ

テルビエ付きセロリアークスープ

根セロリ・にんじん・じゃがいもとセロリ(セロリアークの葉っぱ)を鶏ガラ出汁に入れて煮込む。具材が柔らかくなるとテルビエソース・バター・塩とパセリを加えて10分くらい茹続ける。好みによりレモン果汁やコショウで味付をしていただく。

7)みかんジュース入り根セロリの前菜

セロリアークの前菜3

オレンジ入りバージョンと同様に、みかんジュースで作るこの前菜も冷やして食べるの一般的。玉ねぎ・にんじん・じゃがいもなどの具材にエンドウ豆を加えると、より美味しくなる。

8)根セロリのドルマ

セロリアークドルマ

皮を剥いたセロリアークを二つに分け、中をスプーンで少しくり抜いて鍋に入れる。一方、にんじん・じゃがいも・玉ねぎとエンドウ豆をオリーブオイルで炒めて、塩コショウで味付をする。この野菜炒めをセロリアークに詰め込み、オレンジジュースを注ぐ。約40分で出来上がり。温かい内でも、冷やして食べても美味しい。

9)にんじん詰め根セロリ

セロリアーク前菜4

セロリアークとにんじんの皮を剥く。細めにくり抜いたセロリアークににんじんを詰めて、4〜5ミリの厚さに切る。みじん切りした玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、セロリアークスライスをその上に乗せる。オレンジジュースと水を加え、塩で味付けをしてから弱火で約15〜20分程煮込んで出来上がり。

10)「根セロリ・りんご」サラダ

セロリアークとりんごのサラダ

セロリアークと青リンゴをスライサーで細切りする。ヨーグルト・マヨネーズ・にんにく・塩と一緒にボウルの中で混ぜるだけ。好みによりディル、パセリやくるみで飾っていただく。

セロリアークでできるトルコ料理は以上のようである。レシピが似ていても、具材や作り方の微妙な違いで味が異なる。

翻訳者:Merve Yahşi

情報源:www.nefisyemektarifleri.com 


シェア・応援ください

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*