ハタイのひんやりスイーツ・レモンドンドゥルマ

シェア・応援ください

ハタイ(トルコ南部の街)の夏のスイーツ、レモンドンドゥルマ(ドンドゥルマはトルコ語でアイスの意味)。

 

レモンの皮、レモン汁、そして砂糖でできたこのスイーツは、街の中心部やレストラン、屋台などで売られている。

1900年代よりも前から作られており、現在でも大人気のレモンアイスは、特に屋台で売られているものが人気だ。値段もお手頃で、一番お得なのは、カップに入ったアイスで1.5リラ(約30円)から。果物入りは5リラ(約100円)、果物なしは3リラと、お財布に優しい。

だが、現在、シーズンの始まりにも関わらず、気候が温暖なため、今後のレモンの価格が読めないと販売者は頭を抱えている。ある屋台の人は、「どれだけレモンの価格が高くなっても新鮮なものを使わなければならない。お客さんはこの味に慣れてしまっているため、他の方法を使えないのだ」と言っていた。

 

ハタイの人々も太鼓判を押すこのスイーツ。南部に行く機会があれば、ぜひ一度試してみてはいかがだろうか。

 

引用元:www.hurriyet.com.tr

投稿者:瀬戸慈弘 Yasuhiro Seto


シェア・応援ください

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*