もっこもこ!トルコの飲み物「アイラン」、飲んでみた

さっぱりだけど濃厚

シェア・応援ください

ayran

トルコでとってもポピュラーな飲み物ayran(アイラン)

ヨーグルトに塩と水を混ぜたものです。トルコではお食事の友としてよく飲まれています。チャイに続いてトルコで代表的な飲み物なのではないでしょうか。

 

塩と水…?え、まずそう…と私ずっと思っていました(笑)。しかしトルコに来て初めて飲んでみると、その味にとってもはまってしまいました。

見た目は白くてもこもこしていて、飲んでみるとさっぱり。それでいて濃厚。お店によって味にも違いがあるようですが、私が飲んでうまっ!と思ったアイランは、チーズのような濃厚さも感じられました。飲むヨーグルトの少々しょっぱい版といったところでしょう!

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%b3 

このように泡がもこもこの本格的なアイランはイスタンブールの町中のお店で飲むことができますが、スーパーでも牛乳の隣にいっぱい売っています。トルコのlokanta(ロカンタ)と呼ばれる大衆食堂でアイランを頼むと、このスーパーで売られている小さなアイランがよく出てきます。

 ayran6

スーパーで売ってるアイラン

 

作り方は塩と水とヨーグルトを混ぜるだけ。

こちらにはアイランの作り方も紹介されていたので、試したい方はぜひ。

 

Afiyet olsun…

 

投稿者:Mayumi Suematsu

2016/10/20

 


シェア・応援ください

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*