
こじゃれたレストランはひとまず置いといて、今回はイスタンブールに欠かせないストリートの美味い味を見つけ出そう!
街の食べ物と飲み物文化の重要な部分であるストリートフード。街と共に生き、変化し、時には無くなったかと思うと、また変わった方面から再び登場する。
イスタンブールは美味しいもの全てを守る町。そしてイスタンブールのストリートフードは特に美味なのである、、、
あなたのために選び抜いた、イスタンブールをもっとイスタンブールらしくするおいしいストリートフード10選、いってみよう!
・匂いであなたを誘惑する。Balık – Ekmek(魚のパン)
エミノニュ、カラキョイ、ガラタといった、イスタンブールのあらゆる所でBalık-ekmekを売るケースを見ることができる。Balık-ekmekはイスタンブールの一番欠かせないストリートフードの一つ。もし美味しいファストフードを食べたいなら、Balık-ekmekは良い選択ですよ!
・禁止された、されると言いながらも未だ存在し続けているkokoreç(ココレッチ)
一時期禁止されようとまでなっていた食べ物、ココレッチ。無菌の環境で用意され、我々の多くにとって欠かせない美食。
・Halka Tatlı(ハルカタトゥルス 輪っかのスイーツの意)
実はこれ、我々も知っているスイーツtulumba(トゥルンバ)のもっと長くて丸いやつ。ハルカタトゥルスはkerane tatlısı(ケラネ タトゥルス)やÇatal(チャタル)など多くの名前で知られているスイーツ。
・カリカリのシミット
たった何種類かの材料で作ることができ、たっぷりのゴマがかかったシミットは、イスタンブールのストリートで一番簡単に見つけられ、しかもおいしい軽食の一つである。その上シミットは最近になってこれほど出てきたので、トルコで普通に広まったファストフードの産物となった。側にはよく出たチャイか、学生スタイルのアイランを置いておくのをお忘れずに。
・いろんな材料のあるKumpir(クンピル)
おそらくジャガイモの最も美味しい状態じゃないだろうか。茹であがってほくほくのジャガイモに中にはそれぞれおいしい食材たちが入っており、たっぷりのバターとチーズがジャガイモと合わさると、もう食べずにはいられない美味しいストリートフードに変身する。イスタンブールのあらゆるところでクンピルを作るお店を見つけることができるが、オルタキョイにあるクンピルの味は他では絶対に無い味である。ここでチップを渡さずには立ち去れない。
・冬の訪れを知らせてくれる、栗
どれほど家で頑張って作ったとしても、残り火で作った栗の味は全くよくない。冬の訪れと共にイスタンブールのほとんどの通りで栗を売ってるのを見つけることができる。
・おいしいムール貝のドルマ(ごはん詰め)
ムール貝のドルマはイスタンブールの通りでよく出会う美味しいものの一つである。全ての場所ではもちろん食べられないけれど、味に飽きることはないでしょう。
・Kağıt Helva(キャウトゥヘルバ ウエハースのこと)
一時期イスタンブールで一番有名な美味しいものだったよう。いまだにイスタンブールの通りでこのKağıt Helvaを売る人に出会うことができる。
・スタジアムで欠かせないTükürük Köftesi(よだれのキョフテの意)
試合前や試合終わりに、匂いと共にスタジアムから出てくる人々を魅了するこのキョフテの味を知らない人はいない。
・子供からお年寄りまでみんなが好きなPamuk Şeker(綿あめ)
おそらくこれを食べるのは、子供の頃の一番うれしいひと時であったろう。ピンク色の綿あめを顔を汚しながら食べる、、、。子供時代にさかのぼって少々懐かしさを感じたいのなら、イスタンブールの通りでまだ綿あめ屋さんを見つけることができますよ。
・Islak hamburger(濡れバーガー)
イスタンブールとストリートフードと言うと最初に思い浮かぶ食べ物の一つであり、そのおいしさは疑いの余地なし。特別なソースと、しめったバンズからできる濡れバーガーは絶対にイスタンブールで試すべき食べ物の一つである。
翻訳:Mayumi Suematsu
Leave a Reply