トルコ版ピザ?pide(ピデ)食べてみた

バターをぬるとさらに美味

シェア・応援ください

ピデとは、ピザのように上に具がのったパンのことで、一説ではピザの原型ではないかともいわれているそう。

トルコのロカンタ(大衆食堂)ではよくこのピデを見つけることができ、その中身は様々。チーズ入りや、ひき肉入りなどたくさんあります。形も丸かったり、舟形だったりと、地方によっても異なるそうです。

pide3Kıymalı pide(ひき肉入りピデ)

pide切るとこんな感じ

普段私が食べてるピデは上が開いて具が見えてるのですが、これは閉じた状態。横に添えられているバターをたっぷりぬって、いざ実食。

いつも食べてるピデよりも玉ねぎの風味が感じられてとても美味しかったです。アイランとともにいただくとさっぱりしていいですね。

pide2

友達のピデも一口いただきました。卵がのってるピデも私は初めて食べたのですが期待通り卵がのったらものすごく美味でした。

 

投稿者:Mayumi Suematsu

 

 


シェア・応援ください

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*