ニンニクたっぷり!ナスのあっさり前菜

シェア・応援ください

トルコ料理で欠かせないのが前菜であるメゼ(Meze)である。メイハーネというトルコの居酒屋に行くと、お盆にたくさんのメゼを乗せて持ってきてくれ、その中から好きなものを選ぶことができる。メゼはメインの料理が来る前に軽くつまむものだが、おいしくてついついお腹いっぱいになるまで食べてしまう。

今日はその中でもナスを使ったパトゥルジャン・エズメ(Patılcan Ezme)を紹介しよう。

炭火で焼いたナスをペースト状にし、にんにくなどと和えた前菜だ。

場合によってはヨーグルトが入っていることもある。

にんにくがナスのうまみを引き出していて、コクがありつつもあっさりとして食べやすい。

食欲をそそる味で前菜にはもってこいだ。

メイハーネに行った際は、「パトゥルジャン・エズメ」(Patılcan Ezme)と注文するのを忘れずに。

引用元:https://www.lezzet.com.tr/yemek-tarifleri/sebze-yemekleri/zeytinyaglilar/yogurtlu-patlican-ezme-351824

投稿者:松原くるみ

 

 


シェア・応援ください

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*