カドゥキョイ・ソフラス

シェア・応援ください

トルコにはロカンタという、日本でいう大衆食堂のような店がたくさんある。ショーケースには様々な料理が並んでおり、その中から自分の食べたいものを選び、よそってもらう仕組みだ。値段もお手頃で、地元の人にも大人気だ。

イスタンブールのアジア側、カドゥキョイ地区にあるカドゥキョイ・ソフラス(kadıköy sofrası)というロカンタも、地元の人に人気だ。料理は全て自家製で、様々な種類の料理がショーケースに並んでいた。今回私がいただいたのは、ピラウ(バターライス)、チキンウインング、そしてヤイラ・チョルバス(ヨーグルトとお米が入ったスープ)だ。どれも味付けが優しく、またちょうどよく、まるでお母さんの料理を食べているかのような気持ちになった。

さらにこのお店には、日本でいう女将のような人がおり、お客さんにフレンドリーに接してくれる。この女将も地元の人に人気の秘訣。初めてくるお客さんにも優しく話しかけてくれる。

トルコのふるさとの味、また和気あいあいとした雰囲気を味わってみたい方は、ぜひ一度訪れてみてはいかがだろうか。

 

投稿者:瀬戸慈弘 Yasuhiro Seto

 


シェア・応援ください

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*