井戸で作るケバブ??

シェア・応援ください

ブルヤンケバブ(Büyran Kebabı)はトルコ南東部のSiirt, Bitlis地方で有名なケバブである。トルコではBiryanやPüryan、アラビア語ではPeriveの名で知られている。クユケバブ(Kuyu Kebabı)という井戸で作るケバブの一種である。

ブルヤンの特徴はその作り方だ。肉を焚火の煙で燻製して作られる。

ブルヤンケバブには雄のヤギの肉が使われる。これがない場合は、雄の羊肉を使う。

このように掘った穴の窯の中で何時間もかけてじっくりと焼かれるのだ。

地面に2.5メートルの深さの穴を開け、そこに作ったかまどでブルヤンは焼かれる。

写真のようにピデというパンの上にお肉を載せて食べることが多い。

お好みでタイムをかけても風味が出ておいしい。

時間をかけてかまどでじっくりと焼かれた肉はやわらかく、絶品だ。

イスタンブールでもブルヤンを置いている店は多くはないが、見つけた時はぜひご賞味あれ。

引用元:https://www.kebap.gen.tr/amp/buryan-kebabi.html#

投稿者:松原くるみ(Kurumi Matsubara)


シェア・応援ください

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*