スベリヒユのヨーグルト和え 

シェア・応援ください

春の初めから夏の終わりまで食卓を彩るsemizotu(スベリヒユ)はトラキヤ地方の市場でよく目にする野菜のひとつで、ボレキピデの中身や前菜のサラダなどに幅広く使われる食材です。

カロリーが低いことからダイエットには欠かせない食材のスベリヒユは、オメガ3脂肪酸を多く含み健康的な栄養を補給してくれます。

スベリヒユのヨーグルト和え(Yoğurtlu semizotu)は、とても簡単に手近な材料で作ることができ、夏の食卓を引き立て、食欲をそそる前菜としておすすめです。

スベリヒユとディル、刻んだニンニクをヨーグルトとを混ぜて作ります。使うヨーグルトは水切りヨーグルト(süzme yoğurt)を選ぶのがポイントです。他の種類のヨーグルトを使う場合は濃厚な部分を使うと良いでしょう。ふんわり混ぜたら上にディルをのせ、オリーブオイルをかけます。最後にお好みでマヨネーズ少量を加えて味を調えて完成です。

日本ではなじみの無い食材、スベリヒユですが健康に良さそうなのでぜひ試してみたいですね。

情報源:trakyagezi.com

投稿者:稲見静江 (Shizue Inami)


シェア・応援ください

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*